代謝力

ゴマ1粒に含まれるセサミンの量

ゴマはとても小さい粒です。
1粒のゴマに含まれるセサミンは全体の1%だと言われています。
1%は100分の1の量ですから、小さいゴマを100等分したうちの1つと考えたらその量がいかに少ないかがお分かりいただけると思います。
健康維持には1日あたり10gから20g必要といわれており、ダイエットをする場合は1日に1000gのセサミンを摂取し続けなければいけません。

これをゴマに換算すると、1日あたり約3000粒必要です。
1日3000粒を実践しセサミンを摂取できたとしても、ゴマの半分以上は脂質ですから、今度は脂質の摂り過ぎという別の問題が生じます。
健康維持に必要な最低限の量でもこれだけのゴマが必要ですから、ダイエットとなればさらに大量のゴマが必要となります。
現実的にはゴマだけでセサミンを摂取するのは難しいでしょう。

ただしゴマには様々な健康効果が期待できますので、毎日の食事に適量のゴマを取り入れるのは良い事です、足りない分はセサミンサプリメントで補えばいいのです。
サプリメントなら1日あたりの量もわずか数粒ですし、セサミンの量も楽々クリアできます。
サプリメントは薬ではないため、量を調節できるのもメリットです。
ゴマをたくさん食べた日は、サプリメントの量を減らすというように自分で管理できるのもメリットです。