代謝力

ごま油に含まれるセサミン

ごま油は香ばしく料理に使うだけでも風味と香りが良くなります。
その名の通り原料はゴマですから、安心して使えます。
メーカーにより作り方の違いはありますが、香ばしいのはゴマを炒っているからです。
ゴマは半分が脂質ですから、炒ったゴマを丸ごと絞れば美味しく香り豊かなごま油が採れるのです。
セサミンを摂取したい人は料理のごま油を使うのもおすすめですが、一つだけ注意すべき事があります。

油は使い方次第で健康維持やダイエットにも役立ちます。
例えばオリーブ油はごま油と同じ植物性オイルですが、オレイン酸が豊富でカロリーも低く、美容や健康にも役立ちます。
しかし、ごま油はカロリーやコレステロール値が高いため、使いすぎは良くありません。
ごま油にもセサミンは含まれますが、加工するためセサミンの良さが損なわれてしまいます。
料理に使えばセサミンを摂取する事ができても、量は極わずかです。

セサミンは毎日摂取し続ける事が重要ですから、ごま油からだけの摂取では限界があります。
料理に使う事もできますが、1日に必要な量をクリアするのは難しいでしょう。
こういう時も手軽に摂取できるサプリメントが便利です。
わずか数粒で1日に必要な量をクリアできるから、カロリーオーバーになる心配もありません。