代謝力

気になるセサミンの脂質成分

セサミンはゴマに含まれる健康成分です。
とても小さいゴマのわずか1%という希少成分でもありますが、1日あたり10gから20g必要とされています。
10gは大さじ1杯分に相当しますので、このくらいなら毎日食べられそうです。
しかしゴマの半分は脂質ですから、セサミンと同時に脂質も摂取する事になります。
脂質も健康維持や食事から摂る栄養バランスには欠かせないものですが、摂り過ぎればコレステロール値が高くなるという別の問題が出てきます。
特に脂質を制限しなければいけない人は、安易にゴマを食べられません。

ゴマを食べていればセサミンも摂取できますが、脂質が気になる場合はサプリメントでの摂取がおすすめです。
サプリメントの場合はセサミンを抽出しているため、ゴマを食べて摂取するよりもコレステロールを大幅にカットできます。
さらに1日数粒を水かぬるま湯と一緒に飲むだけだから、毎日ゴマを大さじ1杯から2杯食べ続けるよりも手軽で簡単です。

食事にゴマを取り入れた日は、セサミンサプリメントの量を減らしてもOKです。
サプリメントは薬ではなく栄養補助食品ですから、量は食事とのバランスを考えて調節する事ができます。
健康のためにセサミンは継続摂取が大切ですから、サプリメントは取り入れやすくとても便利です。