代謝力

ホルモンバランスの崩れを調整するセサミン

女性には毎月生理があり、その都度ホルモンバランスは変化します。
更には日々の生活の中で感じるストレスがあり、女性なら誰もが経験する事になる更年期には、今までになかった大きな変化を経験します。
ホルモンバランスに関しては自分の意思でコントロールができないため、イライラしたり、普段は気にならないような事が異常に気になったりします。
人によっては些細な事で激しく落ち込む事がありますが、ホルモンバランスが正常に戻れば嘘のように気持ちが楽になります。
ストレスの場合は解消する事もできますが、生理や更年期に関しては避けて通れないものです。
これらにお悩みの女性にはセサミンが役に立ちます。

セサミンにはホルモンバランスを整える作用があります。
女性の場合エストロゲンという女性ホルモンが、ホルモンバランスの要となります。
大豆に含まれるイソフラボンはエストロゲンとよく似た性質を持つ事でも知られていますが、実はセサミンにもエストロゲンによく似た性質があります。
ホルモンバランスが乱れる原因は、エストロゲンの減少ですから、セサミンを摂取すれば足りない分を補う事ができます。

セサミンはゴマに含まれる成分ですから安心して口にできますが、ホルモンバランスに影響を与えるため、過剰摂取は禁物です。
食事やサプリメントから摂取できますが、セサミンの過剰摂取にならないよう注意してください。